JFおおふなとのいろいろな活動

女性部の活動

私たち女性部は、漁協の組合員の家族である女性を中心に構成しています。活動としては魚食普及活動、無公害石けん普及活動、福祉施設慰問、海岸清掃活動などさまざまな活動をしています。安全でおいしい牡蠣、ほたて、わかめを造るため無公害石鹸使用の普及に努めています。

海づくり少年団の活動

海づくり少年団は、「海や水産業について理解できるよう学習する。地域の学習に積極的に参加し健全な青少年に育つ」ことを目標に、蛸浦地区小学1年生以上の児童により組織されています。
活動は、蛸浦地区の干潟のアサリ育成調査、漁場環境を守る海岸清掃、まつも、ふのりの付着を助ける磯掃除、さけの放流、さけの新巻を作り施設を訪問するふれあい学習など行っています。
毎年7月の海の日に行われている水産大会で活動発表をしています。

わかめ体験総合学習

末崎中学校では、わかめ養殖漁業発祥の地であり地域経済を支えているわかめ養殖漁業を、わかめの種まき、収穫、ボイル塩蔵加工の一連の作業を体験学習しています。また、修学旅行の際に、東京銀座・銀河プラザで「三陸碁石わかめ」のPR販売体験など、生産から販売を通し「海と生きる」をテーマに総合的学習に取組んでいます。

Copyright © JF おおふなと 大船渡市漁業協同組合 All righs reserved.